黄昏色の砂時計
木漏れ日差す小路を 流れる風に身をまかせながら 


プロフィール


秋月 永遠

Author:秋月 永遠
日記を書いたり
詩を書いたりと、
好きなことをし放題の
お気楽ブログです。
お暇な方は
どうぞ覗いてやって下さいませ。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




FC2カウンター




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



刹那のコトダマ




ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.12.03  和尚さんが全力疾走する季節 <<21:57


になりました。

いつも秋から冬にかけては多忙を極めてるんですが、
今年は、今までにないほどに忙しくて忙しくて、
もう海のもずくよりぼろぼろです。風の前の塵よりも弱いです。


で、そんなこんなでうっかりさっぱり放置してたら
なんとなんと。最終更新から二ヶ月も経ってたんですね・・・(ひぃぃぃ!


何の報告もせずに抜け殻状態になってしまい、申し訳ありませんでした。
そして、そんな自由すぎるサイトに変わらず足を運んで下さった皆様、
本当に有り難う御座います。

これからは、またちびちびと更新していくつもりですので
気が向いたときにでも、また覗きに来て下さると嬉しいです。(飛んで喜びます)


それでは、短いですがこの辺で!
コメントの返信は、じっくり考えたいので次の雑記にします!!


No.129 / 雑記 / Comment*7 / TB*0 // PageTop▲

2009.09.15  白露に濡れにぞ濡れし着綿の <<21:46


というわけで、九月です。かなりお久しぶりです・・・・(汗
毎度のことながら、休み明けはやるべきことが沢山あって
忙しさに拍車がかかり、超特急になって襲ってくるので
身も心もズタズタにされます。

轢かれないように死に物狂いで走って、走って
今回もどうにかこうにか逃げ切れましたが、気がつけば九月も中旬を迎えてましたね・・・・。
前回の更新から何週間・・・なんて怖くて数えられないです!


コメント下さった方への返信もかなり遅れてしまい、
弁解のしようもないです。申し訳ありません!(泣


さて、九月といえば少し面白い行事を発見したので、ご紹介します♪
皆様は「重陽」という節句をご存知でしょうか?
この節句は九月九日のことで、元は不吉な日だったそうですが
後に転じて祝い事となったそうです。

また、九月は菊月と呼ばれるように、菊の花が咲くころでもあるので
別名を「菊の節句」といい、それに因み菊を浮かべたお酒を飲んで長寿を願うとか。

さらに平安時代では、「菊の着綿」というちょっと変わった習慣もありました。
(重陽の日に菊の花に黄色に染めた真綿を被せ、
 次の日の早朝に朝露を含んだ綿を菊から外し、
 その綿で体を拭えば菊の薬効により無病であるといわれていました。)



主に貴族の間で行われていたもので、大変趣深いのですが
果たして、本当に効いたんでしょうか・・・・?




それでは、今回はこのへんでしめたいと思います!
今月は色々慌ただしいので、あまり更新は出来そうにないですが、
気が向いたときにでも来て頂けると幸いです(笑




そしてそして、最後になってしまいましたが
時間の都合により、八月中にコメント下さった方々には
新しい記事ではなく、詩のほうに返信をしてしまったことをお詫び致します。
今後はこのようなことがないよう努めていきたいと思っております。


以上、生存報告でした。













以下返信です。

←and more
No.124 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.08.13  一月遅れの天の川 <<22:34


お久しぶりです、秋月です。
なんやかんやで文章の記事を書くのが実に一カ月ぶりとなりました。
書こうとは思うんですけど、何しろ筆不精なもので、
書くことがなかなか思いつかなくて・・・・・・
まぁ、私の書く文章はそんなに面白いものでもないので、
詩を書くほうがいい気はするんですけどね!
かといって詩もそんなに良いわけじゃあないんですけど・・・(汗






さて、実に一週間弱とかなり長い間がありましたが、


祝・ブログ開設二周年~! 
                                   です!!

なんとか今月中に迎えることが出来て本当に良かった!
何気に去年のお祝より一日遅れでした・・・・
だんだん延びていきそうな気がするのは多分気のせいです(だと思いたい


ちなみに、一応記念日の12時にそれを意識して
詩を一つUPしたんですけど、皆さん気付かれましたでしょうか?


まぁ、そんなわけでしてこんな気分屋マイペースな私が
二年もブログを続けてこられたのは、此処に来て下さる
優しい皆さんのお陰に他なりません。
これからもこのマイペースさは変わらないと思いますが、
是非、見捨てずに暇つぶしに来て下さいね!
これからも、どうぞ宜しくお願いします。


感謝してもしきれません。有り難う御座います。













「続きを読む」でほんの少しおまけが出ます!

←and more
No.121 / 雑記 / Comment*2 / TB*0 // PageTop▲

2009.07.01  君が夢見しあの恋は <<22:47


月初めのご挨拶に馳せ参じました。
七月に入り、段々と夏に近づく陽気が多くなりましたね。
まぁ、まだ湿気プラスのしつこい暑さは健在ですけど・・・・(泣

さてさて、、いきなりではありますがテンプレートを変更しました。
今回は、季節がら王道の七夕テンプレート仕様です。
一応無精癖がでなければ七夕までの期間限定を予定していますので、
お暇な方は、期間が終わるまでに何回か足を運んでみて下さいね~。



それでは短いですが、この辺で失礼致します。










以下返信です。

←and more
No.112 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2009.05.17  緑風と雨の奇想曲 <<19:06


お久しぶりです(この所、冒頭にこればっかりだ・・・)
というか、今回は本当に本当にお久しぶりなんですけども・・・・!

なんだか最近、全ッ然更新が出来なくてもどかしいです。
二月あたりから色々と忙しくなり始めるし(しかも現在進行形)
体調も一カ月おきに微妙に具合悪くなるし、意味もなく頭がモニョモニョ(?)するし、

まるで、不幸の神様に取り憑かれたかのようなこの状態!

・・・・・書いてて思ったんですが、これとほぼ同じような内容を雑記に毎回書いてますね(泣
なんって成長しない人間なんだ自分!もう少し大人になろうよ自分!



うわあぁぁん!誰か私にタイム風呂敷かけて下さい!!




・・・・・・さて、落ち着いたところで改めまして秋月です。
先程は精神が取り乱し、醜態を晒してしまい真に申し訳ございませんでした。

とりあえず書き始めてみましたが、特に面白い話が見つからないので、
つまらない話を一つ。
今回のタイトルですが、何故こんな名前かといいますと、
私の住んでいるところが絶賛大嵐中だからです(笑
朝は曇ってただけだったのに、午後になってからいきなりぽつぽつきまして、
いや雨は普通なんですけど、風がそりゃあもう酷くて酷くて・・・・!
葉っぱは飛んでくるわ、雨粒が四方八方からたたきつけるわ、

お陰で我が家の鉢植え二個が犠牲になりました。(落ちて割れました。)

なんかもう、まだ五月なのに台風が来た感じです。
この要領で私の五月病気味な鬱心もふっ飛ばしてくれないかな・・・・。






そんなわけでして、これから更新があんまり出来なくなると思われます。
(というより三ヶ月ほど前からなんですけど・・・・・)
今後、足をお運びくださる皆様には、
退屈な思いをさせてしまう事が多くなってしまうと思いますが、今も十分退屈ですが・・・
どうぞご了承くださいませ。










以下返信です。



←and more
No.105 / 雑記 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
